インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

恥ずかしながら2017年の目標を発表する

ハンチングたくまで御座います。

皆様、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い奉ります。

 

新年一発目の記事と言う事で恥ずかしながら2017年の目標を4つ宣言するぞー‼

 

①手取り年収の25%以上を積み立てする。

一つ目はインデックス投資ブロガーらしい目標から。

今年でインデックス積立投資を初めて10年が経ちました。

takumahantingu.hatenablog.com

今年も確定拠出年金&NISAと言う非課税枠を最大限利用し地味に積立を継続して行く。

去年は「総年収の25%以上を積立する」と目標を掲げたが、PCの買い替えや車検等、大きめな出費が重なりはっきり言うと達成出来なかった。

よって今年は「手取り年収の25%以上を積立する」と自分自身のハードルを下げてみた。笑

「ハンチングたくまリストラ‼」等の大事件がなければ今年は何とかイケると思っている。

って言うかそうなるようにすでに自動積立設定してある。しかしながら自分自身、精神力弱めのふぬけ野郎なので浪費の誘惑に気を付けたい。

 

②無理に節約しすぎない。

2016年の反省として自分の許容範囲を超えてストイックに節約しようとしすぎた感がある。
住居、車、保険、通信費。この辺のデカい固定費はしっかり閉める。この辺は一旦、仕組みを作ってしまえば労せずして大きな節約が出来る。
でも日々の食費や電気、ガス、水道等はあまり無理しない。

休日は家に閉じこもって娯楽や体験や人付き合いをせずに、毎月積立し資産形成に成功しても、その先に待ってる未来はきっとツマラないものだろう。
平凡なサラリーマンなので予算に限りはあるが、旅やライブにも行きたいしオフ会等、積極的に参加し出会いの輪をどんどん広げて行きたい。
「手取り年収の25%以上を積立する」の目標さえしっかり達成出来たならばそれでOKだ。

 

③ファイナンシャルプランナー3級試験に合格する。

試験日は1月22日。

今、勉強に勤しんでいるが、正直わたくしはFP3級をなめていた感がいがめない。

思いのほか、勉強しなければいけない範囲が広い。

特に「CHAPTER4、タックスプランニング」

25年間もサラリーマン社畜として飼いならされて来たわたくしにとって、税金の計算は人生においてほぼ必要なかった。

分からないことだらけで、この章を読んでる途中で心が折れそうになった。

しかしながら、なんとか合格したい。

昨今、インデックス投資ブロガーの皆様は積極的にFP試験に挑戦している。

そして、わたしの知る限り、その全員がFP試験3級に合格されている。

「FP3級試験合格しました」と言う記事は幾度となく拝見して来ましたが「不合格になりました」と言う記事は今まで見たことがない。

もしかしたら、わたくしが。

インデックス投資ブロガー、不合格の第一人者として歴史に名を刻むかもしれない。