インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

FP試験3級に挑戦するかもしれない件について

皆様、こんにちは。

ハンチングたくまでございます。

 

表題の件。

FP試験3級に挑戦するかもしれない。

 

理由は。

「人生を生きてく上で知識が無いために損をしたくないから」

 

年金、保険、税金、不動産、相続、金融知識。

最低限の知識を身に着けておけば、無駄なコストを払わずに、効率的に人生を生きれるはずですし、馬鹿げた詐欺に騙されることも無くなる。

 

もう一つの理由は昨今のインデックス投資ブロガーの皆様がFP試験に挑戦してる姿に触発されたのかもしれない。

 

と綺麗ごとを並べてしまったが。

まぁ、正直に言うと、「試験受けようか?」

と思ったのは結構、思い付き。

2日前だ。笑

 

そこからネットで色々調べてたら信じがたい事実が判明した。

 

●試験実施機関

・きんざい

・日本FP協会

 

なんで2つあるんだ。

正直、混乱している。

申し込み締め切りが11月28日。

時間がない。

そのことが混乱に拍車をかけている。

どっちが良いのか?

FP資格持ってる先輩の皆様、誰か教えて下さい。

 

慌てて本日、本屋へ向かい「FPの教科書」なる本を買って来て今、読んでる。

まだ読みだして20ページしか進んでないが、もう一つの事実が先程、判明した。

 

 

 

 

 

俺、今のままだと不合格。笑

 

正直、FP試験3級をなめてました。

 

オーバーコンフィデンス!

 

試験は来年1月。

謙虚にチャレンジしよう。