読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インデックス投資トラベラー

確定拠出年金&NISAをフル活用し毎月積立。40代バツイチ男の備忘録

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」に投票しました

FOY
follow us in feedly にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

皆様、お久しぶりで御座います。

わたくしもインデックス投資ブロガーの端くれとして今年も「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」に投票しました ー!

 

投票した投資信託は。。。

ニッセイアセットマネジメント

<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド

です。

持ち点の5点全てぶっこみましたよ。

 

◆理由

「日経平均に比べ何故かTOPIXの信託報酬が高い。TOPIXの信託報酬を引き下げて欲しい。。」

わたくしを含め、昨今のインデックス投資家の心の奥底に抱えていた、このモヤモヤした感情を1発で満点回答。

気持ち良くしてくれた事を評価。

又、信託報酬率を0.29%⇒0.18%と一気に0.11%も引き下げた事も評価したい。

 

投票に当たっては<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド と悩んだが、こちらはほっといても、ぶっちぎりの1位を獲得しそうな気がした。

 

なので、今回はシリーズ7商品の信託報酬を一気に国内最安クラスま引き下げたニッセイアセットマネジメント様の心意気を買って、一つでも多くのファンドがTOP10入り出来る事を願いTOPIXへ投票した次第。

f:id:takumahantingu:20161108140744p:plain

一昨年まで授賞式をバックレてたのに今回FOYの発表に合わせた

シリーズ7商品の信託報酬の引き下げ。

ニッセイの本気度を感じた。

投資家に「ニッセイ買ってれば間違いなし」と言う安心感を与えてくれた点、素直に評価したい。

後は信託財産留保額(換金時の手数料ね)無しの、新興国株式インデックスファンドを宜しくお願いします。