インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2016年9月積立報告。訳あって積立額大幅縮小。。。

ハンチングたくまです。

2016年9月の積立報告で御座います。

目標資産配分(アセットアロケーション)

現金    30%

先進国株式 45%

日本株式  10%

新興国株式 15%

としております。

 

この比率に近づくように下記の積立を実行しました。

●現金

楽天銀行普通預金(マネーブリッジ)

 

●企業型確定拠出年金

三菱UFJ DC海外株式インデックスファンド

 

◆日本債券と言う表現を「現金」へ変更

今月から変更してみた。

私のブログは資産運用とは関係ない記事を書いてた旧ブログからの読者さんもいる。

その方たちにも、より分かりやすいようにするには「現金」のほうが良いだろうと思った。

下記の様にほぼ現金と言ってもよいものしか保有してないので差し支えないかと。

■現金

・楽天銀行普通預金(マネーブリッジ)

・楽天銀行定期預金

・MRF

 

◆積立額大幅縮小。。。

わたくしの仕事は電機業界。

そう思いっきり景気に左右される仕事なんです。

この春から残業規制がかかってたのですが、9月からさらに残業規制が厳しくなり、当然ながら給料も減少で御座います。

来月以降は更に厳しくなりそう。

大丈夫なのか我が社。

シャ〇プのようにならねば良いが。。。

 

↓目標資産配分の表記も変更したよー。

takumahantingu.hatenablog.com