読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インデックス投資トラベラー

確定拠出年金&NISAをフル活用し毎月積立。40代バツイチ男の備忘録

2016年8月積立報告。NISA枠を初めて使い切ったでござる

follow us in feedly にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

f:id:takumahantingu:20160812130318j:plain

ハンチングたくまです。

2016年8月の積立報告で御座います。

目標資産配分(アセットアロケーション)

先進国株式 45%

日本株式  10%

新興国株式 15%

日本債券  30%

としております。

 

この比率に近づくように下記の積立を実行しました。

●NISA

たわらノーロード先進国株式

 

●企業型確定拠出年金

三菱UFJ DC海外株式インデックスファンド

 

今月で2016年NISA枠を使い切りました。

毎月の積立額が多いから使い切ったのではなく、今年に入って2月と6月、株式が下落した際にリバランスを実行した。

なので使い切ったと言う事を誤解の無いよう付け加えておく。

 

実はNISA枠使い切ったのは初めてである。

 

2014年

年間100万円と言う、12で割り切れない困った金額。

なので1月に12万積立。

その後、2月からは8万づつ積み立てて、12月最後にピッタリ100万円になるよう積み立ててた。

最後の12月の買い付け。

クリスマスのちょっと前にに実行したところ、営業日の計算を間違えて1月に約定されてしまった(←バカみたいな失敗)

 

2015年

この年は前半、株式が右肩上がりで上昇してた。

よって資産配分の都合上、積立はひたすら「楽天銀行普通預金」と言う、とてつもなくつまらない(でも大事な)積立をしてたため、NISA枠使い切れずで終了。

 

自分の後半生を楽しく過ごせるよう、そして今の生活も大事にしながら、来月もコツコツと積立を続けよう。