インデックス投資トラベラー

確定拠出年金&NISAをフル活用し毎月積立。40代バツイチ男の備忘録

人生初のセミリタイア実験なう

follow us in feedly にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

f:id:takumahantingu:20160807145809p:plain

皆様、こんにちは。

ハンチングたくまで御座います。

 

8月3日から14日まで長期休暇中です。

12連休。

社畜という名のサラリーマンを初めて26年。

一つの会社しか知らない私は転職による長期休暇と言うものを経験した事がありません。

と言う事はわたくしの人生史上最長のお休みだったりします。

普段なら旅行へでも出かけるところですが、今回は自分のアパートで過ごしております。

 

何故かというと、お金がないセミリタイアの適正テストと言いましょうか。

特にメンタル面において「何もしない長期休暇」を俺は果たして楽しく過ごせるのか?

と言うある意味、自分実験的なテスト。

 

でも、私、思うんですけどひと昔前に比べて格段に自宅に居ながら楽しめるコンテンツが充実してきている。

Huluに代表される動画見放題配信サービス。

電子書籍読み放題のKindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)。

甲子園の地方予選もライブで見れるサービスが始まったり(しかも無料)

あと俺的に楽しませてもらっているのがNHKオンデマンド 

「特選見放題パック」で真田丸を第1話から見直してる。

真田丸の他にもNHKスペシャルやドキュメント72等、5000本の番組が見放題で地味に面白かったりする。

 

あとはスーパーへ買い物行ったり、ご飯作ったり、軽く運動したり。

セミリタイアしたらこんな生活するのではないかと想像されることを実践している。

こんな生活にプラスして時々旅行へ行ければいいなと思ってる。

 

セミリタイア実験本日5日目。

今のところ、メンタルがおかしくなる事もなく極めて楽しく過ごせている。

 

でも。

楽しく過ごせてる最大の要因は。

わたくしにセミリタイア適正があるというより。

 

 

 

 

オリンピックと甲子園のおかげかもしれない。w