インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2016年6月積立報告。

f:id:takumahantingu:20160624110438j:plain

ハンチングたくまです。

2016年6月の積立報告で御座います。

目標資産配分(アセットアロケーション)

先進国株式 45%

日本株式  10%

新興国株式 15%

日本債券  30%

としております。

 

この比率に近づくように下記の積立を実行しました。

●NISA

たわらノーロード先進国株式

たわらノーロード新興国株式

 

●企業型DC

DIAM DC 国内株式インデックスファンド

三菱UFJ DC海外株式インデックスファンド

 

今月は少ないながらもボーナスが出ましたので、それを使って新興国株式を多めに積立。

私の会社の企業型DCには新興国株式がありません。

なのでどうしても特定&NISA口座で補って行かねばならない。

 

Brexitの影響で特に為替が大きく動いてます。

ただ私の場合NISAもDCも毎月決まった日に自動積立されるので、Brexitだからと言って特別な事をする事も無く、いつもと変わらずです。

 

自動積立設定してると、初めの頃は。

「うわぁー何でこんな高い時に買うんだ」

とか。

「おぉ結構安い時に買えたな」

とか。

毎月、色々あるんですが長い目で見ると、慣らされて結局、平均的な所で収まる。

そして自動積立も長くなってくると、「高く買っちゃった、安い時に買えた」と言う気持ちの動き自体がなくなって来て、穏やかな気持ちで長期投資と付き合えるのが良いと思う。

 

気にしても仕方ないんですよ。

積立日は決まってるんだから。笑