読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インデックス投資トラベラー

確定拠出年金&NISAをフル活用し毎月積立。40代バツイチ男の備忘録

ふるさと納税2016第1弾‼

ふるさと納税
follow us in feedly にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

f:id:takumahantingu:20160418131406j:plain

ハンチングたくまです。

ふるさと納税2016第1弾を実施しましたー。

●お米10kg(長野県・飯山市)1万円

こしひかり5キロ×2袋、信州きのこごはんの素3個。

家の米びつが遂にそこを尽きそうになったのでお米を選びました。

一人暮らしの私としては5キロ入りなのが非常にありがたい。

早速、きのこごはんの素を使ってご飯を炊いてみました。

私こういうの初めて使ったのですが美味しくてご飯がすすむ。

 

今年の残りのふるさと納税どうしようかな?

去年はピーチ(大阪府・泉佐野市)に大半を寄付したのであまり悩まなかったのですよ。

↓去年のふるさと納税記事。

今年もピーチにして北海道か沖縄か近場のアジアに2泊3日位で行こうか検討してるのですが、名古屋圏に住んでる私としては一度、関空まで行かないといけないのが地味にしんどい。

名古屋からピーチ飛んでないんですよね。

ピーチ飛んでる空港近くに住んでる方が非常に羨ましい‼

 

ふるさと納税に魅力を感じてる方は多いのでしょうが面倒くささが勝ってしまったり、ちゃんと制度を理解してなかったりで実際やられてる方はまだ少ない気がきます。

ふるさと納税は実質2000円の負担で色んな物が頂ける制度。これは使わない手はありません。

f:id:takumahantingu:20160418131916j:plain

去年から確定申告しなくてもふるさと納税が出来るようになり私も実際やってみましたが楽でした。

 

最後に熊本地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

私は東北の出身なので他人事だとは思えません。

寄付と言う形で微力ながらも復興を応援させて頂きます。