インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2016年4月積立報告。地味にコツコツ今月も。

f:id:takumahantingu:20160411112123j:plain

ハンチングたくまです。

2016年4月の積立報告で御座います。

目標資産配分(アセットアロケーション)

先進国株式 45%

日本株式  10%

新興国株式 15%

日本債券  30%

としております。

 

この比率に近づくように下記の積立を実行しました。

●先進国株式(NISA)

たわらノーロード先進国株式

 

●日本株式(企業型DC)

DIAM DC 国内株式インデックスファンド

 

●先進国株式(企業型DC)

三菱UFJ DC海外株式インデックスファンド

 

◆全て自動積立設定してます。

NISA、確定拠出年金ともに自動積立設定してます。

昔は手動で積立してた時期もあったのですが、一度自動積立設定してこの楽さを味わってしまうともう元には戻れません。

毎月決まった日に(NISA、DCはそれぞれ違う日だが)自分の給与振り込み口座から自動で定額を買い付けするので株価の上げ下げに一喜一憂も自然としなくなります。

あまりにすることがなくて毎月積立してる事実を忘れそうになるレベル。w

 

着実に定額を毎月積立へ回す。

そして余ったお金の範囲内で日々生活する(←ここ重要)

平凡なサラリーマンが資産形成するにはなんだかんだでこの方法が、華やかさは無いけど一番近道だと思う。