読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インデックス投資トラベラー

確定拠出年金&NISAをフル活用し毎月積立。40代バツイチ男の備忘録

MacBookに憧れて。。

follow us in feedly にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

f:id:takumahantingu:20160212164535j:plain

こんにちは。ハンチングたくまです。

自宅で使っていたメインPCが天国に召されたので買い替えを検討してます。

今までは。

自宅=15.6インチ国産ノートPC

外出=11.6インチASUS製ノートPC

と使い分けしてました。

 

最初は単純に15.6インチ国産ノートPC⇒15.6インチ国産ノートPCと同じものに買い替えしよと思ってました。

しかし待てよ。

これだと引き続き外出時には11.6インチASUS製ノートPCを使い続けなければならない。

問題は2つ。

まずブログを始めて以来、記事を外で書くことが多くなってきてる事。11.6インチPCの稼働率が上がってます。これはドヤってるわけでもなんでもなく、私、ブログ更新は基本休日しかしません。仕事のある日は自宅⇔職場の往復だけで終わるのは仕方ないとしても、せっかくの休日にまで自宅に籠っていると頭が煮詰まってしまいます。なので気分転換も兼ねて外で書いております。

使用頻度が高くなってくると今まで気にならなかった事が気になってきます。画面が小さくて使いにくいって事やメインPCとお気に入りを合わせてないので微妙に使い勝手の悪さを感じてます。

 

ならば13~14インチのバッテリー持ちの良いノートPCを一台買って自宅も外出時もその一台を使い倒すってのはどうだろう?と言う考えがむっくり顔を出しました。

 

まずパッと思いついたものそれがMacBookですよ。

でもね。

私、実は恥ずかしながらアップル製品使った事が無いんですよ。

いや、もっと正確に言うと触った事もない。

なので先日、家電量販店に行った際に思い切って触りに行きました。

MacBook Pro Retina 13とかいう代物。
外見はシュッとしてると言うか洗練されてると言うか、カッコいいですよね。
早速、画面を拝見。
するとデスクトップの下にアプリがコロコロ転がってるではありませんか。
「ゲッ‼一体何をクリックしたら良いのか分からない」
恐る恐るi movieなるものをクリック。
動画編集アプリなのか?
操作方法が分からない。とりあえず閉じよう。
いざ閉じようとしたら、閉じ方が分からない。
ハンチングおじさんは画面はそのままにして何事もなかったかのようにその場を後に。。。
 
 
無理だ。
Windowsにしよう。
自分自身のスペックの低さを実感した2016年冬。