インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

ワインで小さな幸せ。無理な節約に気を付けよう2016

ハンチングたくま(@takumahantingu)です。

毎月低コストの投信を積み立てるインデックス投資家やらせて頂いてます。

 

恐縮です。

インデックス投資を始めると投資信託のコストを見る目が自然と厳しくなって行きます。

0.1%でもコストの安い投信にこだわったり。

で。

厳選して積み立てる投信が決まります。

その後はほったらかしー。

 

 

 

 

 

では終わりません。

毎月の積立額をもう少し増やしたい

なぞと思ってしまいます。

でも給料は増えない。

 

インデックス投資を通してコストの大切さを知ってしまうと次に気になるのは。

 

「日々の生活費に無駄が無いか?」

が自然と気になって来てしまいます。

 

見直すことで労せずして大きな節約に繋がる。

家賃。

保険。

車。

通信費。

 

この辺を見直します。

良しだいぶ家計が改善した。これで見直し終わりー。

 

 

 

 

 

では終わりません。

さらに毎月の積立額をもう少し増やしたい

なぞと思ったりします。

でも給料は増えない。

 

家計簿とにらめっこしながら、さらなる無駄を探します。

「娯楽費もうちょっと削ろうか?」

とか。

「食費やお酒代もうちょっと削ろうか?」

とか。

 

それと突き詰めて突き詰めて突き詰めて行った結果。

去年はスーパー行っても最安の食パンを必死に探したり。

500円以下のワインしか買えなくなったり。

やりすぎはあまり良くないですね。

反省。

 

 

心が貧しくなりました。笑

 

2016年は、もっと今を楽しもう‼

ってことでー。

今日はちょっとだけ良いワイン買って来たどー‼

旨い‼

ささやかな幸せ。 

 

 

 

 

内〇さん。

ワインは飲んだけど殖えねーよ。

飲めて殖やせる 究極のワイン投資

飲めて殖やせる 究極のワイン投資