インデックス投資トラベラー

確定拠出年金&NISAをフル活用し毎月積立。40代バツイチ男の備忘録

DC移管金が今月入る。さぁどうする?

follow us in feedly にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

 f:id:takumahantingu:20151021153359j:plain

皆様、こんにちは。

今年から我が社にも導入された企業型確定拠出年金(DC)。

従来の企業型確定給付年金(DB)⇒企業型確定拠出年金(DC)へ移行した事に伴い、それまでDBで積み立てたお金。つまり移管金があり、10月30日に振り込まれる事が決定。

どこに振り込まれるかと言うとDC内の「定期預金」に全額振り込まれます。後は各自の自己責任でスイッチングしてゆく事になります。もちろんDC内に振り込まれるので、60歳になるまで使えません。

肝心の移管金の金額についてですが、高卒リーマンですので大した額ではありません。

因みに私の実家(東北の片田舎)は生粋の貧乏なので相続の期待ゼロです。

移管金は大した金額ではありませんが私の60歳以降の人生を左右する重要なものであり、慎重に扱わねばなりません。だが慎重になりすぎて「定期預金におきっぱなしで60歳になっちゃった」は避けねばなりません。

10月30日にDC内の定期預金に全額振り込まれるので、その瞬間、DC内の資産配分は。

定期預金=97%

先進国株式=2%

日本株式=1%

と言う、余命僅かなおじいちゃんを彷彿とさせる素敵な資産配分になります。

このままほったらかしではマズい。

よって定期預金⇒先進国株式&日本株式へスイッチングすることになります。

さぁどうしよう?

と言う事で長くなったのでつづく。