インデックス投資トラベラー

確定拠出年金&NISAをフル活用し毎月積立。40代バツイチ男の備忘録

英語出来ないおじさん初めてのオンライン英会話

follow us in feedly にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

 

f:id:takumahantingu:20151003110603j:plain

皆様、こんにちは。

英語出来ないおじさんです。

今回はそんな英語出来ないおじさんが生まれて初めてオンライン英会話に挑戦したらこうなったと言う記事。

わたくし趣味で時々、海外に旅に出かける事があります。そんな時、いつも思ってたのです。英語が話せたらもっと旅が楽しくなるのではないかと。

ではどうやって英語を覚えるのか?

駅前留学?通学に時間がかかるし価格が高い。なによりグループレッスンで自分の恥ずかしい英語を他人へ晒す事に耐えられそうもない。

CD付きの本を買う?実際これはすでにやってみたのですが、これだけでは全然覚えれません。

そこで案に浮かんだのがオンライン英会話。通学する必要もなければ価格も毎日レッスン受けれて4000円位から。24時間いつでも受講出来る。自分の恥ずかしい英語を他人に晒す事もありません。そして私がやったDMM英会話は2回まで無料でレッスンを受けれます。ダメ元でとりあえずやってみようか!と思い無料レッスンに挑戦してみることに。

オンライン英会話はスカイプを使って講師とビデオ通話でお話します。

まず英会話以前の問題として「スカイプの使い方が分からない」と言う情けない現実に直面。

とりあえずスカイプをダウンロードしたものの、当然友達が居ないためテスト通話が出来ないのです。

 つまり、オンライン英会話本番=スカイプ初体験。

英会話だけでも充分不安なのにさらにスカイプの不安も抱え本番を迎える形に。。

10月1日、19時。DMM英会話にログインし講師を選びます。

すると600人以上の講師がズラッと出てきました。一体誰を選んだら良いのか?すると「日本語対応可」と言うチェック項目を発見。初めてだし、最悪日本語でフォローしてもらった方が良いかもと思い「日本語対応可」にチェックを入れ再検索。

すると600人居た講師が、いきなり3人に減りました。笑

その3人から見た感じ優しそうなセルビア人の23歳の女性講師を選択。20時半からの予約ボタンをポチッと押しました。

「予約をした。いや、してしまった。。」これがその時の本音の感情。

授業開始まであと1時間しかありません。いきなり緊張してきました。だって何も話せないから。脇の下からあふれ出る焦り汁。自分に言い訳をしてキャンセルボタンを押したい衝動にかられる。

「と、とりあえず自己紹介だけはなんとか出来るようにしないといけない」と思いグーグル翻訳様のお世話になりながら、英会話を覚えたい理由、仕事の内容、趣味、将来の夢、辺りをメモ帳を開いて書いゆく。早い話がカンニングペーパー作り。そんなカンペも全く未完成なまま気づけば残り時間あと5分。

「あぁぁぁ、じ、時間が無い」

大した準備も出来ないままカンペ作りも中途半端で投げ捨てパソコンの前で講師からの連絡を待つ。

不安感は遂に頂点に達します。

自らの意志で予約したはずなのに逃げ出したいこの気持ち。

ビクビクしながらドキドキしながら使った事も無いスカイプのコールを待つ俺。

 

ピロピロン♪

「ドキッ‼」来た。遂に来てしまった。

手汗MAXで英語出来ないおじさんの初めての挑戦が幕をあけたのだった。

つづく。