インデックス投資トラベラー

確定拠出年金&NISAをフル活用し毎月積立。40代バツイチ男の備忘録

グーグルフォトは写真整理の決定版

follow us in feedly にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

f:id:takumahantingu:20150921121427j:plain

皆様、こんにちは。

最近使い始めた「グーグルフォト」が便利すぎるので、まだ使ってないというかたがいらっしゃったら

このグーグルフォトが凄い所は「画像や動画を無料で無制限に保存できる」という点です。

 ●大事な写真を紛失したくない

スマホ、携帯、デジカメ、パソコン、SDカード。私もそうですが今まで撮って来た写真、色んなデバイスに散らばって保存されてませんか?あまりに散らばってる為、大事な写真がどこにあるかさえ忘れそうな程。

スマホ、携帯、デジカメ、パソコン、SDカードは消耗品です。いつか壊れる日突如訪れます。バックアップを取って無ければ故障と同時に大事な写真ともさようなら。悲しみの涙にくれてもその写真は戻ってきません。

グーグルフォトなら無くしたくない写真を容量無制限で非公開でバックアップ。しかも全て写真をグーグルフォト1つにまとめる事が出来るのでめちゃくちゃ便利です。

●スマホ、パソコン苦手な方こそグーグルフォトを使おう

スマホやパソコンを新しく買い替えなければならなくなった時、大事な写真を買い替えたデバイスに移動する作業が苦手。一体どうすればいいの?なそこのあなた。

新しく買い替えたスマホにグーグルフォトのアプリ入れる。それだけで全ての写真が新しいスマホで見れちゃいます。簡単すぎる。

●パソコンを持たないスマホユーザーも安心

写真や動画撮りまくって、スマホの容量が心配。PCを持たないスマホユーザーにとっては、意外と容量を圧迫する写真や動画。グーグルフォトは画像や動画を無料で無制限に保存できる。その保存場所にピッタリと言えるでしょう。

●子供の成長が時系列で見れる

小さなお子様がいる家庭ではわが子の可愛さも相まって膨大な写真を撮られるでしょう。グーグルフォトは画像や動画を時系列で見れます。生まれてから成人するまで子供の成長を懐かしがりながら見れるでしょう。まぁ独身のわたくしには関係ありませんが。

●ストーリー機能が素敵

ストーリー機能とは、写真の情報から、グーグルフォトが勝手に「場所」や「時系列」などを含めて自動でスライドショーを作ってくれる機能。
全て自動で作ってくれるので、こういうの作るのが面倒な人や苦手な人にもピッタリではないでしょうか。お子様の成長もグーグルフォトのストーリー機能を使って見ると、わが子の可愛さも相まってきっと格別な味わいですよ。独身のわたくしには関係ありませんが(2回目)

 ↓こんな感じでグーグルフォトが自動でスライドショーを作成してくれます。

f:id:takumahantingu:20150921130550p:plain

 ちなみに下の写真は2014年にプノンペンへ行った時の写真です。

f:id:takumahantingu:20150921130816p:plain

 自動で作ってくれるのに、割とちゃんとしたスライドショーが出来てて驚き。

f:id:takumahantingu:20150921131035p:plain

グーグルフォトは写真をいっぱい撮る人にとっては神サービスとなるでしょう。
特にスマホで写真を撮っても、容量が気になりで保存場所に困っている人にとっては最高です。

一眼レフなど高機能カメラでで撮った高解像度の写真は圧縮されて保存される為、画質に拘るカメラが趣味って方は別として、スマホで撮った写真などは、ほぼそのままの解像度で保存しておけるので便利なサービスなのは間違いなし。

何はともあれ、グーグルフォトのアプリをダウンロードし、まずは皆さん使ってみる事をお勧めします。