読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インデックス投資トラベラー

確定拠出年金&NISAをフル活用し毎月積立。40代バツイチ男の備忘録

手動積立が面倒くさくなってきた。

手動積立or自動積立
follow us in feedly にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

 

f:id:takumahantingu:20150903105827g:plain

皆様、こんにちは。

将来へ向けた資産形成の為、投資信託を毎月積立してます。毎月自分が決めた目標資産配分に近づける様に毎月コツコツと「手動で積立」してきました。

私が毎月やってる手順。

1、給与振込口座(郵便局)から楽天銀行へ移動させる。

2、楽天銀行から楽天証券へ移動させる。

3、目標資産配分のズレを確認する。

4、リバランスを考慮し手動で買い付け。

以上。

最近切実に思ってきたのですが。

 

 

めんどくせぇ!!!!!

手動積立にしてるのには実はちゃんとした理由があって、以前は自動買付設定にしてまして年一回、年末にリバランスを実施してたのですが、その時に値上がった資産を売却した場合、税金が引かれるわけですよ。

要はそれが嫌だったのです。

毎月手動でちょっとづつリバランスして行けばズレも少なく済むので引かれる税金も少なく済みます。ノーセルリバランスですね。

でもね。

でもね。

 

めんどくさくなってきました。笑

今月は手動で積立しますが来月からはこっそり自動積立設定にしてしまいそうな予感。

結局私がインデックス投資を選んだのも手間をかけずにほったらかしにして、プライベートな時間は資産運用以外の趣味に時間を割きたいからと理由もあるわけで、改めて何にも考えずに手間いらずの自動積立設定を考えてみます。