読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インデックス投資トラベラー

確定拠出年金&NISAをフル活用し毎月積立。40代バツイチ男の備忘録

オフ会in mushoku2006さん宅

follow us in feedly にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

http://www.flickr.com/photos/74564194@N00/8200025333

皆様、こんにちはハンチングたくま(@takumahantingu)です。

 

先日、mushoku2006さん宅でプチオフ会を開催しました。

参加者はmushoku2006さん、cubさん、ハンチングたくまさんの3人。

私、ブログでは以前より存じておりましたが実際お2人と会うのは初めてでした。

私のアメブロから来て頂いた読者様はお2人の事を知らないと思うので簡単にご紹介。

 

年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記

mushoku2006さん。

22歳から36歳までのサラリーマン生活。その間、倹約と資産運用、36歳で一生働かなくても困らないほどの資産形成しサラリーマンを早期リタイア。現在は悠々自適な生活を堪能中。因みに金融資産は億越えてます。

cubの資産形成実践日記

cubさん。

名古屋の介護士。収入はそれほど多くないにも関わらず倹約とインデックス投資信託を毎月積立で資産形成。金融資産はすでに2000万円越え。今年の9月に仕事をセミリタイアされるそうです。

 

当日はmushoku2006さん宅の最寄り駅で待ち合わせ。

わたくし、人生において億万長者の方にリアルでお会いするのは初めてです。

 

●感動の登場シーン

億万長者のmushoku2006さんがママチャリに乗って登場。

ベンツでもポルシェでもなく、ほのかに昭和の香り漂うママチャリです。

この現実を目撃し私は逆に感動。

cubさんも自宅から13キロも離れた駅まで自転車で来たとのこと。

普通のサラリーマンが大きな資産を築くには倹約力は必須と言うことか。

 

●オフ会開始

mushoku2006さんのお部屋にお邪魔させてもらう。1DKの築浅のアパート。

部屋に入って驚いたのが、部屋に置いてある物がめちゃくちゃ少ない事。

ミニマリストと言うわけではないのでしょうが無駄なものが一切置かれてないので部屋がめちゃくちゃ広く感じる。

そして部屋が綺麗。

テーブルには既にお酒やらつまみやら宴会の準備が整っておりました。

会費は一人750円。流石です。

 

cubさんはブログ収入の話、9月にセミリタイアした後の構想等、面白い話を色々聞けた。今後のcubさんのブログから目が離せない。

「ハンチングさんも2015年で一緒にセミリタイアしちゃいましょーよ!」

と言う、私の持っているスペックと金融資産を無視した誘いを受ける。笑

しかしながら来月チェンマイ行ってくるので調査報告お待ちを。

 

mushoku2006さんにはかねてから抱いていた疑問をぶつけてみた。

「億越えの金融資産をどうやって築けたのか?」

親族からの贈与や相続ではなく、22歳から36歳までのサラリーマン生活で貰った給与から資金を捻出し株式と債券で運用。資産を作ったと言うのに驚いた。

日常生活を倹約して、お金を捻出。

それを資産運用し36歳の若さで一生過ごせるだけの資産形成に成功。早期リタイアし今は自由な生活を楽しんでらっしゃる。

 

●mushoku2006さんの眼鏡が折れる

宴もたけなわ、だいぶお酒がまわってきたのか途中でmushoku2006さんが眠くなり横になったその時、mushoku2006さんの眼鏡が折れる事件発生。

「俺の眼鏡。。あぁ俺の眼鏡がぁぁ。。。」

とても落ち込んでおられたが、mushoku2006さんの金融資産をもってすれば、その眼鏡1億本位買えると思う。

 

で肝心の私ですが、億単位の資産を目指すのは無理なので、地味ではありますが無理せず出来る範囲で毎月コツコツとインデックス投資信託を積立して将来へ備えたいと思います。

色々ありましたがとても楽しいオフ会でした。

また遊びに伺いたいと思います!