読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インデックス投資トラベラー

確定拠出年金&NISAをフル活用し毎月積立。40代バツイチ男の備忘録

このブログは将来へ向けた前向きなブログです

お知らせ
follow us in feedly にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

f:id:takumahantingu:20150430163832j:plain

皆様こんにちは。ハンチングたくまで御座います。

えー、「このブログは離婚と自宅を売却した悲しい男の孤独ブログではありません」と言う事を一応お知らせしておく。

なぜわざわざそんな事をお知らせしたのか?

それはブログ開設以来「インデックス投資トラベラー」と言うちょっと陽気なブログ名の割に、資産形成話がほぼ出て来ない。

挨拶と自己紹介と離婚と自宅売却。以上。

 

負のオーラ満載。笑 

このブログはお金の知識が全く無いバツイチ男が紆余曲折、七転八倒しながら将来に向けて資産形成をして行く様子をプライベート感満載で余す所なく書いて行こうと思う。

その先も失敗の連続の人生だが、それを笑ってダメな見本として頂くも良し。何かしらの形で読者の皆様のお役に立てれば幸い。

 

●金融資産について

肝心の今現在保有している金融資産だがとりあえず非公開でスタートしようと思う。(過去の金融資産はブログ内で公開中)

大した金額でもないので完全公開にしても良いのだがリアルな金額を書くことで、私が2008年から書いてるアメブロからこのブログに訪問してくれた読者様。

その中には不快感を感じる方も中にはいるかもだし、自身のセキュリティーの観点からも若干の不安感がいがめない。

悩みに悩んだが非公開で行くことにする。

 

●毎月の積立額は公開

しかしながら毎月の積立金額だけは書いて行こうかと思う。「今月〇万円積み立てましたー」みたいな感じで。

金融資産完全非公開も考えたのだが、43歳のバツイチおじさんの弱小ブログなんて普通の考えると見向きもしてもらえない気がするので積立額だけは公開で行く。

 

●企業型確定拠出年金(DC)

昨今、企業型確定拠出年金(DC)を導入する会社も増えてきている。私の会社も2015年からDCがスタートした。

若い世代の方の中には学生を卒業し、会社に入社した瞬間、確定拠出年金(DC)デビューに直面。なんのお金の知識もないまま投資家デビューを余儀なくされる方も大勢いらっしゃると思う。

「私の会社でDC制度が始まったけど、一体どうしたら良いか分からないですけれどもー」

こんな方が大量出没するはず。その様な方にも優しいブログにして行きたい。

毎月の積み立て額や資産運用商品を明確に書いたほうが、DC制度で悩んでいる方やこれから始めようという入門者の方々にもわかりやすいと思う。

この企業型DC制度は今後もうちょっと掘り下げて記事を書いて行く予定。

 

改めてこのブログはインデックス投資信託を毎月積立、2006年からスタート。

リスクを抑えてほどほどのリターンで着実な資産運用を心がけています。

目的は将来の為の資産形成です。

世の中のインデックス投資ブロガーの皆様は高学歴で頭の出来が素晴らしい方々が多い中、学歴の無い高卒バツイチ独身でも資産形成出来る事を証明したく頑張る所存。

皆様、宜しくお願い致します。

●資産と借金、2006年34歳

貯金 800万(←住宅ローンから解放されちょっと増えた)

借金 0