インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

インデックス投資ナイト2015体験記その3

http://www.flickr.com/photos/37803129@N00/3162940696

インデックス投資ナイトシリーズは今回が最終回。

日本全国のインデックス投資家の皆様にとって年に1回の祭典ともいえるインデックス投資ナイト2015に三重県から参加させてもらいました。

 

インデックス投資ナイト2015体験記その1 

インデックス投資ナイト2015体験記その2

のつづきで御座います。

 

■インデックス投資ナイト2次会

東京カルチャーカルチャーで開催された今回のイベント。イベント終了後、2次会はそのまま同じ会場で行われました。2次会参加希望者は1500円で飲み放題、軽食付きです。

 

■誰でも気軽に参加出来る2次会のシステムが嬉しい

イベント本編もさることながら、2次会がとても楽しかったのでメモとして残しておきます。まず一番嬉しかったのが「誰でも気軽に参加出来る2次会のシステム」です。私の様にほとんど知り合いがいない中でイベントに参加すると、参加者の皆さんと交流を深めたいと思いつつも、イベント終了後はそのまま寂しく帰宅の途につく他ありません。

それが今回の様に同じ会場で希望者は全員そのまま2次会に参加出来るシステム。とてもありがたかったです。お酒を飲みながら登壇者の方や、いつも読ませて頂いてる投信ブロガーの方々、また全国から集まったインデックス投資家の皆さんとの交流。地方インデックス投資家にとっては普段、他のインデックス投資家の皆さんと気軽に会える場があまりありません。なので尚更今回の2次会のシステムは嬉しかったです。

 

 ■ブロガー名刺作っておいて良かった

私が 2次会で皆さんと交流する際のきっかけとして名刺が役に立ちました。無名の私が参加者の皆さんから出来るだけ覚えてもらいやすいように、自分の似顔絵アイコンを名刺に差し込んだり、私自身もハンチング帽子かぶってイベント参加したり、色々考えてやってみたつもりですが、どれだけ参加者の方々に覚えてもらえたかは不明。

ただブログを始めたばかりで無名のブログを、ブロガーの皆様とフォロワーの皆さま数名にリツイートして頂けたのはありがたき幸せ。この場をお借りして感謝申し上げます。

 

■それで肝心の2次会は?

めちゃくちゃ楽しかった。交流するほとんどの方が「初めまして」でしたが貴重な時間を体験出来ました。

インデックス投資ナイト2015体験記その2で私が最後に山崎元氏に質問した話【企業型DCが導入される事に伴い、DBからDCへ移管金(ある程度まとまったキャッシュ)があるがそれを、どの様にリスク資産へスイッチングして行くのか。一括か分割か?】

山崎さんは一括押しですが、この質問を竹川美奈子さんや投信ブロガーさんにもぶつけてみたのです。これ意見が分かれますねぇ。とりあえず移管金が出るのが10月なのでゆっくり考えたいと思います。

 

最後に実行委員の水瀬ケンイチさん、イーノ・ジュンイチさん、kenzさん、ASKさん、登壇者の皆様、素晴らしいイベントに感謝。ありがとうございました!

 

「投資信託って一体何?」と言う方にお勧めの本を最後に紹介。初心者向けにとても分かりやすく書いてあります。これを読めばあなたも資産運用デビュー可能!

一番やさしい! 一番くわしい!  はじめての「投資信託」入門

一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門

 

 【お知らせ】

次回からはわたくしの黒歴史。

離婚からマイホーム売却、ファイナンシャルプランナーに資産運用相談した結果、とんでもないアドバイスを貰ったあげくボラれまくったお話の一部始終。

そしてその後、リーマンショックを経て現在の資産運用スタイルに至るまで。

プライベートな内容も躊躇なく公開。

墨汁をぶっかけた様な真黒な黒歴史を余す所なく赤裸々に告白。ここからがブログ本番。こうご期待。